Aruyo

新バイトの初日

ミスや多忙を理由にしたお休み連発で保険を考えた結果、別枠で固定したお仕事初日。作法が中心にあるところなので、覚える事が多すぎてちょっと大変だった。まず「マニュアル化されていない」ので口伝。指揮系統が二つあってやり方が微妙に違う。これだけで現場のコストは跳ね上がるのだからなんとかしたいなぁ。

決済用のマルチ端末が届いていたのでセットアップ。まあ、こっちは自分の得意とするところなので初期設定はすんなり完了。ついでに色々といじってテストしてみたけど、通常はお客の控えと店舗の控えしか出て来ないのに、何故か履歴から再印刷した時だけカード会社控えも出てくるのがよくわからず。カード会社控えとか今時...ねえ。

せっかく導入したけど、QuickPayやWAONや交通系など電子マネーの類は一切対応は無しなのがちょっともったいないかな。しかもカードが使えるのは一時利用の一部だけ。毎年更新や継続利用が見込めるものは現金以外拒否。店舗にとってはコスト増だけど利用の敷居を下げる効果はそれなりにあると思うのだけど。

カードや電子マネーで払いたい人の需要が無視されているのは相当強気だな。それがダメとは言わないけど、それで成り立っているということが稀有であるとも思うかな。