Aruyo

レコード時刻とりかどうぶん

「りかどうぶん」というエッセイ漫画を見て、小学校の頃の赤っ恥案件を思い出した。

夕方、放送委員会の「げこーのじこくです(下校の時刻です)、みなさんはやくかえりましょう」というアナウンスと共に音楽が流れるのを、ずっと「れこーどじこくです」と言っているように聞こえていた私。クラスが掃除で賑やかだったので大声で「れこーどじこくだってさ!」と伝えたらクラス中からゲラゲラと笑われた。

ああ、すっかり忘れていたのに!!
トラウマ級だったので、コミュ障の方角に舵を切ったきっかけの一つではないかと今にして思ったり。

最初に舵を切ったのは幼稚園の頃の出来事かな。
たぶん書いていないと思うし、そのうち書く事があるかもしれない。

或いは中学の時の出来事かも。
それはまだ...書いていないはずだし、これからも書けるかわからない。

他にも赤面事案が多過ぎて、こういうのを何度も繰り返して船首の向きを完全に固定したのだと思う。それにしても人生聞き違い案件がとても多い。私は耳がよほど悪いのだろうな。

人に言われた事を聞き取れない事が元々多かったし最近はもっと増えてきた。正しくは聞こえているけど解像度が低くて言語として判別できるように抽出というか形成できない感じ。これを話したらAPDの疑いがあると言われた。ASかも? と真剣に悩んだ時もあったけど、そもそもAS/ASDは自分で気づいて悩みはしないと言われてソウナノカと思ったり。

APD診断はどこでやるの?