Aruyo

青い空とフードロスの日

招待コード来ていたのに放置するとかダラダラと機会を逃していたBlueSkyにようやく着手。こんにちわ、青い空。さようなら...青い鳥ではなくその前にVEROやMeWEやYay!やBeRealなど。SNSはお腹いっぱいよー。

毎年恒例のクリスマスに匹敵する食べ物を大量に廃棄する日が来たぞ。夕方の買い物時にスーパーでぶらぶらと夕飯を物色していたら、あと二時間で閉店だというのに店内の魚屋と弁当屋が出店している一角にはそれぞれ大量の恵方巻きを積み上げていて値引きはしない強気販売を続けていた。クリスマスでもないのにチキンレースか。

いやあ、この寒さと天気で閑散としている状況で閉店時間までには絶対売れないで大量廃棄コースだよね? という数。これ自給率がどうじゃいとか国産がこうじゃいとか言う以前の問題だろうなあ。まずは捨てないで済みそうな数にしてよ。売り切れて客がゴネても知らんがなで押し通してよ。それでキレたらカスハラで追い出しても良いと思う。

少ない数だと採算が合わないなら手を出さない。
それも勇気。

物資にしても情報にしても「欲しい今すぐ手に入らない」ストレスに耐性が低い人が多くなったね。諦め悪く電話しまくったりゴネたり走り回ったり。そういうのが必要な時は限られていると思うのだけど常時発動しているパッシブな人々、なんたら症とかなんたら依存とか命名されても良い頃合いな気がするなあ。