Aruyo

変転しよう

冊子編集もいよいよ大詰め。明日こそは入稿だ...。と何度も何度も校正で見ているうちに目が馴染んでしまったようなので、ちょっと他の事を挟んで敢えて見ない時間を先日から大きくとってみてた。そのおかげで、びっくりするような安直な見落としをいくつか修正できた。よしよし。

他にないだろうな?
不安しかない。

それにしてもInDesignは便利でいいな。ワープロなどタイプライターの血統であるラインエディタも良いけど、セッターなど印刷組版の血統であるDTPツールも好きだ。まだとても使いこなせているとは言い難いけど、今回も色々と新しくスキルが身について実になる仕事だった。欲を言えばこういうのを増やせたら良いのにねぇ。

ま、そうはいかん。

スキルとして身につけていたつもりものを活かす場もなくダラダラしてきたけど、そろそろ見切りをつけて今後何十年を食いつなぐために新しい何を身につけるか決めないとかな。延長線で考えてたら同じ事になりそうなので悩む。PCから離れるくらいのつもりで考えないと。

数年かかるかな?