Aruyo

知らぬ間にネットワークアドレスが変わってた

予定より早めに目覚めて支度、うーん、まっすぐ立ってないと左右どちらかにバランスを崩したらピッ!ってなるわね。解錠して清掃など諸々を済ませて開園ヨシ。昨日はバタバタだったのか、施錠を忘れた扉があったり椅子の消毒清掃ができてなかったりとか、諸々のフォローだけはしておいた。外の掃き掃除がちょっと辛かったな。

昼まで事務室にこもってネットの点検とCRMの整備...あれ、WiFiのAPにしているルーターが全部見えないぞ? なんでかなー? と思ったらIPアドレスが違うことに気がついた。クラスCの192.168.nnn.のネットワーク部が変わってるなー、BPXのユニットが変わったりしたのだろうか? よくわからんけど。

これ、いつからだろう? 昨年末に下の階からの接続がよくなくてHUBへの差し込みを変えたら復帰したと報告があった頃だろうか、でも他は止まってないしなあ。WiFiのAPにはデフォルトゲートウェイも固定にしてたのに、これでよく外に繋がっていたな。PBXのルータのNATが新旧どちらのパケットも受付るルーティングになっていたのか、さてはて。

カメラ・プリンター・HUB・WiFi APなどの据え置きデバイスは全て固定IPにしていたので、PCを以前のネットワークアドレスで固定してからひとつひとつログインして新しいネットワークアドレスに変えたけど、だいぶ時間を食ってしまった。MFPだけはリース会社が管理機能にパスワードをかけているのでこっちではなんとも。まあ、IPv6でつながって出力には問題ないからよかんべ。

午後からは自宅での作業にさせてもらった。しかし腰が落ち着かないのでなかなか進まない! やることを整理するだけですっかり寝る時間ですよ、んもー。