Aruyo

牛のゲップと人のオナラ

夢の中に出てきた環境問題にうるさい人から「牛のゲップによる温室効果よりも稼働しているスマホ・タブレット・PCなんかのデバイスが充電・ゲーム・ホビー・AIで発熱している熱量と電力生産のほうが環境負荷が大きいのではないか?」と投げられた。そんなの知らんがなとは思ったけど確かにあるかもしれない。誰か計算した人でもいないかな。

牛にゲップを制限させるのはどうかという点だけは同意しておこう。
ヒトのオナラのほうが制御出来そうな気がする。

腰痛のために休みにしたけど、少しは進めたくてちょくちょく起きてはPCに向かう。長持ちはしないので起きたり寝たりの細かい繰り返し。実際はあまり進まないね、少しは前進している気分になれるけど。気持ちがどんよりするよりはマシだし寝てばかりだと余計に体がガチガチになるので多少は無理しても、だ。

生活習慣だよねえ。
目のこともあるのでなんとかしたい。
でもどこをどうすれば良いのかな。
悩ましい。