Aruyo

現場ネコやっちゃった

昨日の夜、仕事で使った用紙を書棚の上に片付けようとして、先日の腰痛がまだ残っていて背筋を伸ばせないので脚立を出し、踏み台として乗ったところ脚立がガタッと音を立てて倒れ、乗っていた私は倒れた脚立の上に落ちる格好に。

脚立は高さの低い二段のやつだけど、土間から床までの高さも含めて落ちたので脚立以上の威力はあったみたい。あと、床の角に脇腹より上を強打したのがクリティカルヒットになったのも痛かった。

呼吸困難と吐気と激しい痛みとが同時に押し寄せてしばし悶絶。なんとか上半身を床に乗せ半端な伏臥位になってからアイスパックを乗せてもらいしばし待つ。呼吸が少し落ち着いて痛みがあちこち混ざってわかりづらいながらも出来事と部位と状況をざっと把握してから、もう救急車を呼ぶしかないな…という
判断でカミさんに電話してもらった。

人生初の救急車搬送。ガラスにつっこんで頭を派手に切った時はタクシーだったものな。あとは付き添いで同乗しただけだものねえ。

判定は右上腕の打撲と肋骨が二本骨折とか。説明はされなかったけどCTの画像を見ると他にいくつかヒビが入っているみたいだった。入院は勧められず「紹介状を書くから整形外科を選んで」と言われ、諸々の手続きが終わるまでしばらく待ち、出る段になったものの立つのもままならぬ感じでやっとで病院を出た頃には足も何箇所か痛いのが判るようになってきた。

救急で処方されたのは三日分。今日はこのまま実家に向かって引きこもる事にする。自宅だと仕事が気になって無理をしでかしそうなのと足元に荷物を散らばせすぎてまともに立ち上がれない人がトイレとか行くのに危険が多く不便だからということで家族に押し切られた。

寝返りもできない状態なので整形外科は明日にして、今日はひたすら寝る姿勢に慣れる努力をする。
ああ、すごく痛ぇわ。