Aruyo

一週間経ちました

整形外科の先生に安静にしなさいと申しつけられた一週間が経過。痛み止めが効いている間はコルセットみたいなギブスのお蔭もあって、立ち上がってしまえば割と歩けるくらいにはなっている。

落下時に首がむち打ちになっていたらしく数日は寝た姿勢で首を持ち上げるのに苦労した。寝返りはうてないので時間をかけてじわじわと横向きになって(それでも背骨が曲がるから肋骨にじわじわとした痛みがくるので)、足は布団の外に出しておく。上体を起こすにも首が頭を支えられないし右腕も打撲で動かせない。そこで、左手で右手を掴んで頭の上にもっていき頭を握力だけで掴んで首を固定できるようにしてから、左肩をなんとか体の底に潜らせて左の上腕と肘でジャッキアップするようにして頭が垂れないよう維持したまま起こす。その時、布団の外に出しておいた足を宙に浮かせ(マットレスを重ねて高さを出している)てバラストみたいにしてバランスを取る。クレーンの要領で腰を軸にしてゆっくりと、首が辛くない角度までもっていけたら右腕も杖みたいにしてよっこらせ。

なんとも器用な起き方だこと。

一週間はそんな感じで過ごしていたけど、今日は思い切って手順を少し省いてみたけどすんなりと起き上がれた。よし、これなら来週は起きやすくなりそうだ。ただし、朝は背中の筋肉がガチガチに緊張した状態になってるのでトイレで便座に座る時(私は平時でも大小に関わらず座って用を足す)はぎっくり腰の要領でしのいでる。

これからの一週間は、少しだけ仕事に手を付けるけど最小限にして出来るだけ安静に過ごすとしよう...かな。無理な気もするけど。スケジュールを整理するほど頭がクリアではない。大慌てになりそうな予感しかしないなぁ。