Aruyo

骨が繋がり始めたようで

二週目の診察。レントゲン写真を見ると折れた箇所はまだ判るけど作られた骨が白く写るようになっていた。大きくズレたりはしていないようで良かったかな。ギブスはもう一週つけといてネ、とのこと。やはり三週間くらいかかっちゃうんだな。その時点を完治と言うのかどうかわからないけど。

先生から「もう痛みはそれほどでもないでしょ」とか言われて痛み止めと湿布の処方は無しにした。先月末みたいに、仕事を頑張ってる間に切れた途端ものすごく痛くなるのは、本来なら痛む可動域まで痛覚が緩和されているが故に調子こいて動作をしていたからなんだろうな、と。頭痛薬もそうだけど痛みが無いだけで治ってはいないのだから、本来は痛く無くてもじっとしなくては駄目なのだ。

ということで、痛みを感じながら過ごす事にした。

それと、トイレが二つあるし移動もしやすいから動作がスローモーでも困らない実家で過ごしている間、高さがあったほうが起き上がりやすいからと分厚いマットレスを重ねた布団に寝ていたので、そろそろ自宅のペラペラな敷布団にも慣れておかないとと思い自宅で寝ることにした。さっき試しに横になってみたのだけど、感想は「おおおお! 床を感じる!!」だった。背中が真っ直ぐ水平になるのに強い違和感を感じたけど、痛みはそれほどでも。時間が経つとわからないけどね。

辛さがそれほど無く朝を迎えられますように。