Aruyo

台所改革を始めるぞ

午後二時四十六分。
打ち合わせしていて友達に黙祷するのを忘れてた。

怪我をしてから夕飯は実家でというのが定着したため冷蔵庫をいじる機会も増えたわけだけど、何度か点検してるのにどこに潜んでたのか後から湧いて出てくるなあ。実家の冷蔵庫は異世界のストレージなのかもしれないな。​

乾物も賞味期限から10年を超えた「たいがいにおいしくないだろう」という変色・変質した物がぼろぼろと出てくるけど、調味料にしても冷蔵庫で乾燥してしまっていたり、要冷蔵なのに常温でずっと置かれているボトル類なんかがうようよと。要冷蔵の野菜ジュースの紙パックが平気で床置き保管されているのには卒倒しそうになった(ちょっと膨らんでいるし)。

うちの両親の胃袋はなんで無事なの?

気がついたらちょくちょくあるべき位置に動かすようにしていかないとなぁ。粉ものは粉ダニでアナフィラキシーが怖いのでこっそり捨てる。どうせ気がつかないに違いない。みりんや出汁は場所を変えるとクレームが来そうなので、お高くても開栓後も常温保存が可能なものに切り替えていこうかな。