Aruyo

丁寧便はオプションの時代にしよう

結局手付かずだった確定申告の準備、伝票類(物理と電子)をかき集めるところからぼちぼちと進めた。明日の夕方から本格的に着手して明後日中に提出することに。まあ、夏休みの最終段階から宿題を頑張るのと同じ。

その最中、昼に小さな荷物がわざわざ対面での受け取りで届いたけど、これメール便でポストに入れられるサイズでは...。まあボストがA4にはちときついB判幅のやつだし仕方がないけど。

そこでふと思ったこと。

手渡しで丁寧な配送は19世紀からの伝統かもたけど、ポストに蓄積する20世紀を超えて物量が増えた21世紀は書留以外は置き配前提で良いんじゃなかろうか。小さいポストしか用意しない奴が悪いくらいで。

あと、宅配も冷凍冷蔵、超大型、貴重品以外は原則置き配で良いかもね。逆に荷物は日時指定でしか受付ませんとして、指定日時に不在だった場合は持ち帰りで。再配達は翌日以降。センターに電話依頼かウェブ依頼がない限り期日までにセンターに取りに来るべし的なものでも。

でもって、配送時の荷物を守る外箱が汚損しただけで中身が無事でもクレームを入れる極端な人が多いのはもはや潔癖症のレベルだと思うし物流の負担が大きいから「そういうのが嫌な人は追加料金で保険を適用してね」というので「丁寧便」を分けるのが良いと思う。

ドライバー直通電話は廃止で良いよ。
急な変更は極力受けない。
これでだいぶ物流の負担が減るんじゃないかなぁ。