Aruyo

ホワイトデーは時雨煮

本日は(普段の自分からしたら)すごく早起き...でも朝から電話で起こされるのはちょっとやだなあ。10時の始業なんですけどね、一応。電話をかけまくる人は相手がどういう状況なのか考えない人が多いから、電話ってのはほんと失礼な道具だと思うわ。20世紀はそれで良かったのかもだけど。

横槍が多すぎて全然進まないぞ。

世間はホワイトデーで盛り上がっている...感じがあまりしないなあ。バレンタインデーは一大イベントとして漫画やアニメでもよく描かれるけど、ホワイトデーは店舗でもバレンタインデーほど力を入れていないし描写もあっさりしてるし。平成の終盤くらいからはますます縮小している気がする。

イースターやハロウィーンに押されている気もするしね。やはり歴史上の出来事とか宗教的由来とかそういった「謂れ」が背景にあるイベントのほうが強いのか。福岡の和菓子屋という一企業が発祥のイベントとの違いとか?
それともあれかな、「鯨の時雨煮」だと「くじら可哀想!!」「和風www」っていう人が出たりするけど「ホエールのスイートソイソース煮 ジンジャー仕立て」なら「オシャレ!!」と万人に受け入れられるやつか。

さて、明日で怪我から一ヶ月。
そろそろ力仕事にも復帰をだな...。