Aruyo

確定申告できました

確定申告の追い込みというか追い込まれ。やっぱり徹夜は無理。隙があれば仮眠して少し体を動かしたらスッキリ。伝票類の整理と支出の入力は終わったのであとは売上の入力と明細の再点検。今日中に送信すべく頑張る? ま、ゼロから二日で申告完了できる程度のマイクロ商売だものね。

iCloudを含めAppleはサービス関係はインボイス適格請求書を用意する気は無いようなので、控除不可扱いというのが今回の困ったちゃんだった。インボイス制度が先行する欧州でも同じなのかな? それともApple Japanだけ? シャープも「インボイス方式のが必要なら別途問い合わせフォームで請求して」と書いてあったので、今の自動発行に手を加える気は無いみたい。

大手だからといってキチンとしているわけではないのね。

よし、e−Tax送信完了。
ははは、まだ1時間20分も余裕があるじゃないか!
優秀!!(駄目​​

今年はもう少し伸びると良いなあ。序盤から怪我で立ち止まったしこのところは仕事に対して気持ちが追いつかないし、少々暗雲が立ち込めている気がするけれども。