Aruyo

老犬の足を手入れしてみる

いい天気だったので、息抜き的に老犬の肉球からはみ出た毛をカットする。カットするのは私の髪を切るバリカン`。丸洗いできるし肌を切らないタイプなので肉球を傷つけることもなさそうということで。そもそも、パナソニックの犬用が私の古いバリカンと見た目も似ているし(型番はみていないけど)刃もコンパチっぽい。

ならばいけるはず! と使ってみたら問題なかった。
よーし、時々刈るとしようか。
換毛もうまくいかなかったら全身刈ってやろう。

あと、肉球ケアの軟膏も買ってみた。長いこと外犬だったからすっかりカサカサだったのよね。家犬になってからも一年半くらい経つけど、ケアしなきゃカサカサのままだというのは良くわかった。

足先のグリップ力が落ちてサスペンションも弱くなった老犬の4WD。気がつくとケージの中でもシートで滑ってだらーんと広がっちゃって関節炎でも起こしそうだったけど、この手入れで少しはマシになると良いかな。