Aruyo

ダイハツのやらかし

ダイハツ車は運転したことが無いので思い入れはないのだけど、今回の不正問題で信頼度がガタ落ちなのはちょっと気になるかな。まあ三菱やタカタほどのダメージは無いと素人の考えで見立てたり。市内に工場もあり期間工の方々が多いので工場再開まではざわついてそうな気がするな、特に職安の喫煙所は。

今のうちにスズキは頑張らないとね。
スズキ推しというわけではないけど。

豊田自動織機​​の不正と停止もあったしグループとしては連続してアレコレ起きてもその強さが揺るぐことはないのが凄いなあ。織機のL&Fフォークリフトもエンジンの生産を止めても電気のほうで攻勢をかけるようだから、住友ほか他社に大きな隙は見せないおつもり。こうした転換が早いのがね、もう。

急に暇ができた現場だけが大変か。

現場といえばいつも思い出すのはFFXIで静岡のフレが言っていたやつ(既に書いた気もするけど)。スズキの工場で大卒の新人に「もうお前は部品でもみてろ」と点検を申し付けたら一日ずっと部品を眺めて「みてた」という話。あの当時は笑い話にしていたけど今思うと発達障害だったかブラック環境で心病んでた可能性を考えちゃうね。