Aruyo

ロビイングしなくちゃ覆せない

共同ホール存続を目指した団体の話。その後を聞いたけど、すっかり瓦解気味のようだ。結局のところ市の決定は覆らないようでなんかお開きのムードだったとのこと。

ネットも活用して署名を集めたり、コンサートを開いたり、そういう取り組みは良いのだけどそれだけではどうにもならないかな。ロビー活動を主軸にしなきゃだしそれらがロビー活動の燃料にするなら、ね。市の経済界に有力な企業に関連する方々が雁首揃えているのに、どうして議会や職員にネゴして市長の外堀を埋めなかったのか。

もう忘れたけどなんだっけ、「存続を願う会」と「存続を目指す会」だっけ。間違い探しみたいな似た団体名でふたつが歩調を合わせてみたいなところで既に団結力がない。相入れない相手がいたりして難しかったのは想像できるけど、合体して組織的にまとまって動けばまだ可能性があったようでちょっと残念。

きっと本気じゃなかったのね。

それと別件で。うちの老犬も脱走した時にお世話になった市の動物保護センターが百年公園に移転するとかなんとか。検索したら確かに造成や測量の入札が公示されていた。これも市長の独断とするお話だったけど、鵜呑みにするにはまだ早いかな。こういった話は調べると前々から計画されてあったりするのよね。

ただし、火のないところに煙はあがらぬ道理もある。
市長の舵取りが見えないのよねえ。