Aruyo

春の害虫と害獣

暖かい日。予報では明日から明後日にかけてはもっと暖かくて、数字だけみるとすっかり夏みたいだ。昼のバイト先で野菜についたヒメマルカツオブシムシに遭遇。おまえ、葉物も食べるんだっけ? Wikipediaで見ると繊維は幼虫だけっぽいな。先日から自宅でもちらほらと成虫に遭遇していたし、ほんと春だな...いや、夏だな。

ウチで出たやつは出どころがだいたいわかっていて、マッサージ座椅子の中に巣食っている模様。習志野に居た頃は古い建物だったのであちこちにいて、ウチは五階だったけどベッドマットとこやつに潜んでいたらしく幼虫がよく出てきてたのよね。ベッドは丸ごと捨ててきたけど、残念ながら座椅子にとりついた奴はそのまま居座ってくれちゃって。

もう少ししたらまたGがわさわさと動き出すわね。いや、幼生ならもう見たしな。駆除剤を増強しておこうかしらね。それより先にナメクジかもなあ。

動物で言えばアライグマがなかなか活発。よく行く某所では罠の設置を頼んだらよくかかってるみたいで、建物の屋根裏でも繁殖されていたので穴を塞いで大掛かりな対策をされているところ。周辺の山ではどれだけ潜んでいるのかと思うと、これから近所でもどんどん被害が増えて行きそうな予感がする。

うちも屋根裏を点検してもらったほうが良いかな。