Aruyo

進みが早いと気持ちいいね

朝早くからちょいと遠征。毎週のことになるのだから早く慣れなくては。渋滞が予想されるのにやっぱり遅れるのが少し気になるところ。 昨日も嫁が劇場版コナンを鑑賞するのに付き合ってしまって結局出たのは朝3時。運転中はとても眠かったぞよ。ナビの到着予定は常にギリギリを指していてヒヤヒヤした。なるだけ急いで早起きの習慣をつけなくてはならないな。

生徒さんは先週が初めてパソコンを触る年配の方だったけど、メモ帳を起動してローマ字入力(変換しないでひらがなのみ)をするところまで進めたら、しっかり宿題にしていた繰り返し練習もこなしてくれて二日目にして漢字変換へ。進みがとても良いねえ、あと一週くらいかけて「ザ・ビジネス文書」的な例題を少しやらせてみて、ホームポジションを少し意識させて。キー配置の把握と入力の切り替えかしっかりやれそうなら、ワープロと表計算まで進めてみようかな。

いずれは通販や確定申告など目標は広く持っているようなので、どこまでされるのか相談しながら駆け足で行こう。店舗のblogやinstagramがあるようだけど、これはどなたが更新しているのかなあ。スマホは使いこなされているようだからご自身か。あるいはパソコン監督をされているご主人か、息子さんか。パソコンでご自身でされるようになると良いね、早いところPCを買えるように。今はご主人がこれで十分と渡したVista機なんだよなぁ。さすがに古すぎてEdgeはもちろんFirefoxすら動作要件外だからHTML5の表示もできん。

夏までに基礎を終えられますように。