Aruyo

アルバイトは猫の手にすぎん

アルバイトの日。年中無休の場所なのでゴールデンウィークだろうと通常運転。そういうお仕事って結構あるものだな。働き手の減少が続くとますます人材確保が難しくなるだろうな。増加に転じるまでしばらくかかるし増加してから働き手になるまでさらに時間を要するわけで。

かといって安直に外国人というのは一時凌ぎでしかないし諸問題もあって「積極的にするべき」ではないと思ってる。これはブラックホール型自治体と同じで問題から目を逸らしたも同然で、対処としては安直なリストラ同様のカンフル剤でしかない。手にできる人材で回せるように、事業をスケールダウンするか仕事のやり方を変えて効率をあげるなどが正解だと思う。

若手やアルバイトを使わないと採算が合わないというのがそもそも「安く」「活力ある」「手軽」な労働源から「時間」「奉仕」「忠誠」を得ないと成り立たないので、言い方は悪いけど事業形態が搾取前提なんだわ。これをどうしようもないと言うのなら、不足しているのは労働力ではなく経営努力なのかもね。

ま、人のことを言えないけど。

昔は手軽にちょこっと稼ぎたい需要と猫の手を借りたい需要が合致するりが多勢で良かったと思うけどね。今はそれが合致していないような。手軽にがっつり稼ぎたいけど深くコミットしたなくないのとか社員並の責任とか品質を前提にしたいのとか多様なり。

夕方には別の取引先に出向いて月例の給与明細作成の補助。そういえばこの会社も祭日は関係なしだ。さすがに土日と盆正月は休みにされているけど、病院や高速道路の売店が相手なので祭日も配送が必要だったりするらしい。

従業員毎に専用の手当があって項目がバラバラすぎるというのは以前に書いた気がするけど。そのうちに一つで全従業員のうちたった三人のための手当項目が、なぜか一人だけ今月は表示されず社労士さんからヘルプ要請。社長だけ月給で他の従業員は日給月給制なはずなのにその従業員だけ月給に変化していた。属性変更でとりあえず解決。

このアプリ大丈夫かな? 少し不安に。

有給付与とか他にも色々と個人毎に特例ルールがあったりして問題があるのよねえ、個々に対応して九龍城みたいにつぎはぎしていくうちに複雑化した手当や給与形態が処理と管理コストを膨らませてるの、最適化をするかしないかは経営判断よね。アルバイトのおじいちゃんの手が遅いとか嘆いてる場合じゃないのよ?

私はこの補助で対価を頂くので良いんだけど。