Aruyo

デカいテレビが好きな世代

明日に打ち合わせをする材料を突貫工事。前日に大慌てで着手する「夏休みの宿題」現象は何十年経っても直りませんなあ。反省だけは毎回しているけども。もう一方の顧客は...なんだか不穏な空気になりそうな予感がしてきた。今から対策できないのなら、いっそ切り離すのも検討しないとかな。ぐぬぬ。

自動車税を納付し、急な対応のため現地へ。いやはや、なかなかの質問量でござるな。右に左にとハネまくり解決を示している最中に脱線した問いが増えるので回収が大変。大人の凸凹さんだねえ、うん。

主問題はあっさり処理して補足とTipsをいくつか伝授。それからテレビでスマホの写真を観たいとのご要望について。パナソニックの65インチ有機ELテレビかあ、実物を観たらリビングにものすごい存在感。うん、でかいな。まっすぐでは入り切れなくて少し斜めにしている。ソファを小さくするか横の棚をどうにかしたらどうですかね?

10年前の古いビエラしか触ったことがないので最近のはわからない...持ち帰って宿題にします、ということで退散。まあ、PanasonicのFAQを見ればあっさりわかったけど、その場で調べながらやっているとどんどん質問が膨れてゆきそうだったので、ほどほどにしておきたかった。

団塊の世代から団塊ジュニアくらいまでの男性って巨大テレビが大好きな人が多いよね。うちの父親もそうなのだけど。70インチ近いAQUOSを買ってご満悦だった。今のレグザも50インチを超えていて十分にデカい。この世代の「持ち家」「高級車」「ゴルフ」に次ぐステータスなのかな。

たまたま昨日、先日の出張で三重に寄った時に亀山の工場閉鎖を初めて知ったと父親が話していて、日本の液晶パネル事業はズタボロよという話をしたところどうも納得がいかない様子。タブレットやスマホなど液晶を使う機器はそこらじゅうにあるのになぜ亀山ブランドが負けたのか釈然としないらしい。

亀山に投資をしたのは大型の開発だし、世界をみれば供給過多の競争で国内をみればテレビそのものが売れないからね、と話したところテレビが駄目ならパソコン用にして売ればいいじゃない、とか。うん、マリーアントワネットかあなたは。PC生産の大半はノートPCだけど、それに50インチ乗っけろとでも...。それに純国産PCなんて皆無に近いのにね。