Aruyo

ちょっと雨雲が頑張り過ぎでは

なかなかの雨量だと音でわかるほどに強い雨が降る。この調子で朝まで降るのかな? いよいよ九州北部も梅雨入りが間近と言うことか。去年のような大きな水害がなければいいけれどね。広川の吉常あたりの酷かったところはずっと通行止めのまま放置されていたけど、最近ようやく工事が始まって三角コーンが取り除かれていた。さっそくまた通行止めにならない事を祈ろう。

本日は朝10時の約束をすっかり忘れていて危うくすっぽかすところだった。約束の時間に少々遅れての到着。今回の対象はパナソニックの大型テレビ、これにスマホの画面を映し出したいと言う。キャスト自体は大した事ではないし、テレビ自身にミラーリングとして機能があったので、これを使えば...と思って実施してみるけど駄目。

テレビ側のWi-Fi機能はもちろんミラーリング機能も有効になっているのに、お互いに対象の機器を検知できないでいる。なかなかに謎だな。一番よくわからないのが、テレビ側の設定でミラーリングを有効にすると画面にWi-Fiの接続が絶たれるような説明が表示されること。Wi-Fiダイレクト(P2P)でつながるのだろうか? アンドロイド側では同じWi-Fiに機器を繋いでおけ的にメッセージが出るので、APが必要かどうかの仕様が違う可能性もある。

どっちやねーん。

まずはパナソニックの公式アプリに「Panasonic TVシェア」とか言うのがあるのでそれを試してみようかなあ。でも、もうアプリの評価が低すぎてちょっとやる気にならない。結局のところアマゾンで安いタイヤTVスティックでも買ってそちらで画面に移した方が一番スマートな気がしてくる。電源用にUSBはひとつふさがってしまうけれども。

あと、「ミラーリング」と「キャスティング」はどうも別物らしい。いや、言葉の定義とか違いがあるのはわかるのだけど、まさかそもそものプロトコルとかネゴシエーションが違うらしいというのは初耳。Panasonicのミラー機能がChoromecastでは無い可能性がでてきたな。