Aruyo

デザイン理不尽

土日のちゅらいバイトを軽減するべく画策。都合の良い事(?)に広告出稿が締切タイトすぎるんでこの作業を充てます! と自宅作業宣言。するとすかさず締切の延長を申し込まれてぐぬぬ...。まあ、この程度の延ばし期日だとタイトなのには変わりないけどね。でも伸ばしたという事実があるので出なくては、かな。

そのバイト先でもあるクライアントからA4のフライヤーの内容とタウンページの内容をA4の冊子用にニコイチにしてねと頼まれて請け負ったもの。いやあ、タウンページはA5に近い変形サイズだしモノクロなんですけどね...。

昨日のリーフレットと今回の冊子広告、どちらも「(パソコンだから)ぱっと貼り付けで出来るでしょ?」のノリで「ぺっぺっぺーっといい具合にしてください!」という頼み方。昨日は結局先約があってがっつり着手はできなかった。ほんと、胃がダメダメになって夕方は死んでいたしな。

これも含めて両方とも土曜日に充てたい。
どうにかならないかなあ。

冊子の媒体概要に目を通したけど、自主デザインにしないで媒体側に委託すると50,000円で訂正二回までか。以後は修正一回につき5,000円を申し受けます、と。良いなあ、これくらい取りたい。

以前、このクライアントの看板デザインの際に、クライアントから細かく思いつく度に電話がかかってきて都合30回近くの修正と何パターンものバリエーション制作を繰り返したのに、全部カウントして請求したら「修正の数だけ金額が増すなんでありうない」「こんなにかかるなんて!!」と蹴られた思い出。

デザイン料もその半分以下なんですけどねぇ。
ちらっと頭に「卒業」の二文字がよぎった。