Aruyo

絣の本拠はどこにある

実家で夕餉の時に何気なく観ていたテレビのニュースで、筑後市で久留米絣のイベントがあったとかなんとか。検索してみると「第43 回絣の里巡りin筑後​​」というイベントだったらしい。はねまる君がちらっと映っていたしな(もっと映せよ)、確かに筑後市だ。

解放する久留米絣の工房は筑後市内の七ヶ所。さすが織物の里というところなのかは微妙だけど、久留米絣の工房が久留米よりも多そうだ。以前に広川の方が多いって書いた気もするしね。広川観光協会のサイトを見ると、掲載は16だけど織元・工房の数は14みたい。久留米絣協同組合のサイトだと久留米にはたったの2つしかないみたい。

組合加盟されていないところもあるだろうけど少なすぎ。
やっぱり、もう「久留米絣」でなくても良くない?
これからは「筑後絣」にしようよ。