Aruyo

魚拓サービスからの削除は大変

電子帳簿保存法対応で右往左往されていた顧客のところへ。息子が社長になったけど鬱になって仕事できずというのは聞いていたけど、会長(父)は現場を仕切るにはもう高齢すぎるし専務(母)もそろそろリタイアを考えているし従業員も割と年齢高めだし経営は無理っぽいわで、あと五年以内を目処に閉業される予定とな。うーん、事業継承って難しいねー。

あと、業務システムがリース更新間近だけど、ハードはWindows11に非対応だしソフトは技術者が世代交代して保守が難しいと言われるし売り出し中のシステムはWindows10非対応だしで、総入れ替えを提案されているとか。五年以内に終うビジネスに1,000万程の投資はちょっとね。なので、残り数年を最低限のトラブル対応に保守を限定してリースの延長をお薦めしておいた。オンプレミスのC/Sをやめてクラウドに乗り換える手もあるかもね。うーん、基盤更新って難しいねー。

長いこと使っていて失効させちゃったドメイン、Wayback Machineに2002年から2010年まで収録されちゃって残っているのを削除依頼してみる挑戦。しかし、返信から手続きを進めようとしたらドメインの持ち主であることを証明するため、失効させちゃったドメインで受信なりサイトに認証データをアップロードするなりしないと駄目らしい。

他の項目も色々と。2021年6月30日で失効しているけどいつ取得したのかとレジストラの遍歴を記入しないと駄目とかね。最初に取ったのどこだっけ...ムームー? いやいや、rocket3じゃないかなあ、もしくはkurosawa.netとか? ニウエのドメインを取る時に使っただけだったかもしれないけど。追従は無理だよ...2002年か2001年頃だと思うけどもっと前かもしれないし。

ああ、詰んだわ。