Aruyo

マイナーなキーに光を

本日は朝から大忙し。いつもより早めに教室に行って教えた後、急いで市内に戻って東京から来久したお客さんとの会合。その後また別の教室に急いで走り、そのまま夕方にはお迎えにいったり集金に回ったりと。まあ、普通の働く人なら何てことないような話だろうけど、出不精でなおかつパソコンに齧り付く仕事がメインだった私には大立ち回り。

腰を据えてパソコンに向かう時間がとれないのは、制作仕事を抱えている人間としては厳しいな。適度に外に出て適度に机に向かう。そんなバランスが取れると理想だけど、なかなかそうはいかないね。こんなことは前にも書いたけど、色々と見直しを考えなくちゃいけないのかな。

教室で教えていて思うのだけど、一般的にはTABキーってそんなに使わないのかな。私はよく使うし縁の下の力持ち的な存在だと思っているのだけど。WORDでのインデントだったりEXCELの横移動だったり(始点に戻りやすいし)、WEBだとフォーカス変更だったり。教えた生徒さんのご家族(PC使いこなしているぞマン)が「TABの使い方とか練習してるの? そんなキー使わないよ。その先生大丈夫?」とスペースキーで揃えたりENTERしてから斜め上をクリックしたりマウスに手を移動してフォーカスをクリックすればいいじゃないみたいな事を言われたのだとか。

いやー、そのやり方のほうが面倒だと思うけどな。
あとスペースでは綺麗に揃わない。

BREAKキーやINSキーよりは出番があると思うし、何のためにあるのかとよく聞かれるFキーも一緒に活躍させてあげたい。