Aruyo

モノサシ

週一の遠征。相変わらずこの細い道を飛ばす人が多いなあ、煽られている人も見るし自分も煽られ気味だし。通学の子供も多い細い路地でどうして法定速度を軽く20km/hは超過できるのか。もう少し先には観光資源として有名な農免道路もあるしここも観光道路みたいなものでしょう。来客にこんな煽るの事が許されるのか? ってね。一度とことん廃れたほうがいいんじゃ無いかな、なんて。

コロンブスのMVを見る。ショートではファンの賛辞、動画てには批判、それぞれがくっきり層に別れているのね。以前にThreadsとXの層の違いを目にしたのを書いた気がするけど、今度は同じYouTube内での話なのがすごい。私は内容をみて特には何も。ちびくろさんぼを当たり前に読んだり部落差別の名残が多い時代に育ったオッサンだからか。同様に「何も」だった人は私と同じオールドタイプってこと。あとまあ、コロンブスを「家宅侵入に抜刀して猿のような住民を啓蒙・奴隷化」とするヒールと見立ててやってるのなら成り立つかもだし(歌詞はまったく頭に残らないので含まないでおく)。でも、歌い手がアジア人なら猿側でないとだめだな。

相手側の立場に立って見る・考えるってのは「自分の物差しを捨てる」のだと誰か言っていた気がするけど難しいのかなあ、運転の配慮も歴史の表現も。しているつもりで出来ていないというのも多いだろうしね。気持ちの共感はあっても理解なんて無理なので頑張らないとね、私も。