Aruyo

梅雨は猛暑

外はとても暑かった。
梅雨と同時に夏も来たな。
もう日本は温帯夏雨気候​​じゃないかね?

しかし、今日はそれ以上に風が強くて車を降りる時にドアを開けると力強く引っ張られた。たぶん20年前くらいだと思うけど、暴風の最中に用事があって出向いた時。海浜幕張駅前の駐車場で降車しようとドアをあけたタイミングで突風が来てドアが凄い勢いで開いて歪んだ事がある。見た目にはわからないけど全開にすると助手席側より僅かに解放角度が大きい。あと、高速を出すと風が入り込むような音が目立つようになって気になって仕方がなかった。歪みで隙間が出来たのかな、と思う。

なので、強風の時はドアのハンドルをぐっと握りしめて慎重に開ける癖がついている。今はいいけど老いてもっと筋力が無くなったら無理だろうなあ。風向きをみて追い風を避けて停めないとかしら。

前後スライドドアの車ってあまり聞かないよねえ。利便性が無いかコスト高か重量過多か剛性不足か、何かしら理由はあるのだろうな。でも私は電動でなくてもいいから欲しいなあと思うけどもね、スライドドアの軽トラとか。作業着とか着膨れ(?)している時でも乗りやすそうでしょ。山間部の狭いところでもドアを広げなくて良いし。アオリとの干渉は難点かな。

まあ、免許を置く年齢が迫ってきているのだから夢も程々に。