Aruyo

減速の二文字を恥じる人が多い

一時停止を守って道路への進入タイミングを伺ってた前の車にワシが通るから出てくるんじゃない!! とばかりに派手にクラクション鳴らして30km/h制限のところをどう見ても50km/h以上で飛ばしていった軽自動車のおじいちゃんを目撃。うん、ミサイルはプリウスだけじゃないな。結構なスピードで迫ってきているのは後続の私からも見えたし、​​ちゃんと停まっていて動く素振りは無かったのだけどねえ。クラクション鳴らしすぎでしょ。

それとは別のおじいちゃんで、やはり結構なスピードで狭小道路を飛ばす軽自動車が近所に。信号の無い交差点だらけなのに減速しないでクラクションを交差点の度に鳴らしながら通るのね。音さえだせば相手が気がついて入ってこないとでも思っているのかなあ。鳴らすタイミングが交差点の直前だからそのスピードでは回避できないし鳴らす意味はなかろうて。

こうなる前に免許を返納したいなあ。
先ずはバスを積極利用して路線維持に貢献しないとね。

それと80代半ばの父に返納を急かさないとな。
人を轢いてからでは遅い。
同居を始めたらおつかいを積極的にこなそうかねえ。