Aruyo

汚れ物注意?

なかなかの鋭角を持つ船の先端のような三角の細い家。テレビで見たことがあるような感覚。この家の上(三階か四階か)で仕事をしながら下の階でお店をされている方がいるのはわかっている。この狭小物件にどうやって住んでるんだろう? 中を見ると外観からはあきらかにおかしい広さがあり、吹き抜けみたいになっていて階段まで含めて壁という壁に雑貨がいっぱいだ。しかし、今は中休みらしく天井からぶら下がった洗濯物がいっぱい。そして何故か私が持っていた洗濯物を混ぜて干させてもらうつもりでいる。

誰もいないけど「後でとりにきます」と店内に声をだして外に出る。隣の建物は仏具屋だ。どうやら廃業されたようだ。ふと昔に祖母が必要なものを買いに来てた話をしていたのを思い出す。ふとさっきの建物に目をやると、三角のお家の女性主人がゆっくり階段を降りてくるのが見える。この建物はガラスが多くて中がよく見える。つまり洗濯物も丸見えかよ。

店に戻ると大きな単眼レンズのスーツを着たロボット従業員がどこからともなく現れてこれから開店とかなんとか。元々あった洗濯物は取り込まれていて綺麗になくなっていた。私の洗濯物はあとで取りに行くからと店の中でそのまま干してもらう強引なお願いをした。

いやしかし来店客に洗濯物が丸見えはちょっとアレか。そう思いながらも引き返さず駅前の賑わいの中へ。そこに馬車の馬みたいに自転車が横何列かやってくる。後ろにはタンクが牽引され高圧洗浄機みたいなノズルガンを構えたデブが立っている。周囲の人々にペイントを撒き散らしながらこっちに近づいて来る。おお、リアルスプラトゥーンかよ。自分も食らったけど背中にしつこくかけてくる感触があって頑張って走る。預けた洗濯物を思い出して着替えのために必死に取りに向かうけどなかなかスピードが出ない。

ここで目が覚めた。
もらい汚れに注意かな? と気をつけて過ごしたけど特には。

なんだったのかなあ、あの夢は。