Aruyo

原画展のために福岡へ

久しぶりに福岡へ出てみた。車で移動したのだけど高速道路すら久しぶりだったので左端を80km/hでのんびりと。田舎で下駄として近所しか乗っていない身にはリハビリはこの程度でよかろうて。

「あきづき空太」原画展ということで目的地はソラリアだけど、嫁だけ落として私は適当にその辺を流していた。本当は駐車場に停めてPikmin bloomとingressでもと思っていたのに、どこも満車で止める場所なし...土地勘もないから結局離れたところ迄走ってお参りをしていた。赤髪の白雪は私も好きなので観たかったけどね、電車で来れれば良かったのだけど。

大悲山千眼寺。黒田公により創建されたお寺で天祐海信大和尚が建立されたとのこと。久留米の正源寺が有馬公の帰依で天佑和尚が建立したというので、それぞれの藩公を大檀越として同じ禅師が建立したという共通点が多いお寺。しかも両方のご本尊(釈迦牟尼仏)が一緒に中国から持ち込まれたと聞いているので面白い。

残念ながら御住職には会えず。
まあ突然ふらっと寄ったので手土産も無かったしね。
ご本尊にお参りする機会はまた今度かな。

家に帰ってから、本の引越しで丁度奥から昔のLaLaが出てきた。表紙をあきづき空太のイラストが飾っていたのでこちらを読み耽る。この頃のLaLaは良いねえ。LaLaを買わなくなってもうだいぶ経つわね。たまには漫画雑誌を買うのも良いのかもなあ。