Aruyo

シロアリびっしり

朝は(夜型の私にしては)超早起きして八時前に現場到着するやレーザーカッターを動かして名札の制作。今日必要ならもう少し早く教えて欲しかったかな、と思うけど電話に出ない私が悪いのだろう。LINEも注視しているわけではなくて手が空いた時とかにチェックするからね。eMail感覚なので会話みたいに即反応を求められると少々困ってしまうのだ。

後はアルバイトでほぼお掃除の日。予約が一件も無いことが幸いして眠気との格闘はほどほどで済んで助かった。いや、事業的にはよろしくないのだろうけども。外回りの掃除をしていたら壁には大量の羽蟻が。うーん、これシロアリだな。先日はウチでも何匹か出て駆除したのだけど、梅雨の始まりは移動するから出やすいとかなんとか。これが大集合となるとちょっと危機ではなかろうか。

外の木造建築物もシロアリにやられた事があったようだし。

実家でシロアリがぽこぽこと出てきた時は速攻で業者を呼んで営巣していないかの点検と防虫材の注入処理をしてもらった。これが正解かどうか当時は知識ゼロだったのでお任せでしたのでわからないけれども。10年以上経過しているしもう一度やっておいたほうが良いのやら、どうしようかなあ。

そして自宅では立派なヤスデが侵入し大騒ぎしたり風呂場にナメクジが連続発生したりと、これまたなかなかの賑わい。夏本番になったらどうなることか、今から気が重いのだけど。ちまちま運んでいるけど本格的に荷物の移動を開始して引っ越しを完了させないとだなあ。