Aruyo

プリンター厄日

バイト先でプリンターの不思議現象に遭遇。用紙の結構な面積でブロック欠落が起きている。端から端までいくとノズルを疑うところなんだけど、真四角にそこに小さな紙でも重なっていたの?って感じで綺麗にインクがのってない。そこで推理したのは「メモリ破損」だった。昔のPostScriptページプリンタで似た様な現象に遭遇した事があったのを思い出したので。

しかし、A4からB5にしたり別のA4にしたりと印刷内容が変わると欠落場所も移動する。大きさは同じっぽいかな、真っ黒の印刷を試してみればよかった。キュー毎にメモリのアロケーションを取っていて、イメージを展開するアドレスがずれたりするのかもしれないなあ。ブラザーに聞いてみたいところだ。

その後のアポイントは急なキャンセルが二件立て続いたのでのんびりしていたら、別のところから急遽リモート支援要請、やっぱりこっちもプリンターの不思議現象。ただまあ、遅れてプリントが出たりするのでスプールだろうなあ、PCがプリンターを見つけきれていないだけっぽい。これPCのメンテナンスしないとかな。今度伺いまーす! ということで。

お酒入れちゃったからね。
車では出られません!