Aruyo

眼瞼下垂か顔面神経麻痺か

連日の異様な暑さ、今年は些か危険度が高いような?

昨日は牛乳の仕入れに問題が発生とのことで配送が急遽取りやめとなったのだけど、本日は配送から戻っても業販で卸す品が届いていない! という。夏休みのせいか配送ルートも詰まり気味ではあったしなあ、急成長中の熊本からのお荷物とあれば市内の渋滞を抜け出して来るまでも大変だったりするかもしれないな、市長も渋滞で空港が「遠い」と謝っていたし。

そんなわけである程度まで詰め込んだら続きはスタッフさんに任せて退勤。夕方からはNPOに出向いて夏のイベントに使うパンフレットのデザイン作業のアシスト。私はツールの使い方を横であれこれと指導するだけでデザインなど考えるところは考えてもらうのだけど、なかなか「こうしよう」「こうしたい」という完成形をイメージして考えるのは難しいみたい。結局はキラーパスを出して誘導することで形になってきた。

デザイン論みたいなのは他所でちゃんとしたのを受けてもらえたらなあ、と思う。

あと、ここのところ目の調子が悪い。夜の街灯や信号など発光に対して焦点がなかなか合わず。老眼もあって視力もだいぶ下がったのを感じる。それに、ドライアイみたいな痛みが時々くるし何かと右目を瞑りがち。右目の瞼がはっきり開かなくなったような違和感があるのよね、もしかして眼瞼下垂症ってやつだろうか。

仕事でも運転する事が多いので、色々と考えさせられるなあ。