Aruyo

秋彼岸法要だよ

お彼岸の法事の日。クライアントなお寺さんにお手伝いに参上したものの朝から大忙し。なんでこんなに人手が足りないのだろうか。ここは護持会があって取りまとめてる。その護持会が高齢化で少ないのだけども。これからのお寺はどこも大変そうだぞ...。私の家のお寺は班わけされてイベントごとに班が担当する。わりと恵まれてるほうなんだな。

公共の霊園・墓地には連絡のつかない無縁仏が半数近くを占めていると聞くし、この先は行政でも余裕がなくなってくると思う。そうなると、お墓と納骨はお寺がやっぱり重要になってくると思うので、人口激減が見えている地方都市は頼む方も受けるほうも今のうちから準備しておくのが良い気がするね。

法事に来ている他所のお寺の和尚様もクライアント。実は今日までにある程度の製作の成果を持ってきたかったのだけど間に合わず。ああ、努力が足りなかった...。月末までには必ず! 頑張るわ。

さて、疲れたから今日は早く寝よう。