Aruyo

秋の虫かな

なかなか激しい雷だった。これでしっかり雨が降って涼しくなれば良いのに、単に加湿されて暑いだけだった。昨日の雨もそれほど効果が無かったしねえ、本当に秋はどこへ行ってしまったのか。

そんな中でお参り先にて秋っぽい虫に遭遇。なんだっけ、クツワムシだったかツユムシだったかの何か。二匹いて遠くに逃げ飛んでいったけど、しばらくしたらまた壁に張り付いていた。最初は別かと思ったら後ろ足が片方ないので同じ個体かもしれない。損傷箇所がたまたま同じ可能性もあるけれども。

最初はじっとしていて生きているのか死んでいるのかわからなかったけど、そっと足を近づけたら飛んでいった。生まれてくるには早すぎて暑さにやられたのかもしれないなあ。このままでは秋の虫たちは存亡の危機ではなかろうか。頑張って生きてくれよ。