Aruyo

nostrに手をつけてしまった

これ以上SNSを増やすのはなんだかなあ...とは思いつつも、悪い癖が発動してしまった。どれかリストラしないとダメだよな、VEROかBeRealかMeWeかYay!か、ど・れ・に・し・よ・う・か・な。近いうちにやっちまおう。

導入の解説は大抵のだと秘密鍵と公開鍵とかクライアントの説明とかが書かれていて、たぶんライトユーザーには「そーゆーの(難しい説明)はどうでもいいからどうやったら始められるの」とか言われそう。何も考えずにクライアントを選んでフツーに始めたら良いだけなんだけどね。確かに秘密鍵はちゃんとメモっておかなきゃだけど、そういう人たちは困ったら作り直すでしょ。LINEだって引き継ぎしないで機種変更とかする人が多いしね、その場で後悔しても次には忘れてる。

こうした「ちょっとした事前知識」があると良いのはMastodonやMisskeyもそうだけど、𝕏などの中央集権型に慣れていると連合と分散型とか言われても小難しく感じるものね。

で、nostrの場合はプロトコルなので連合でもない完全なる分散型。どれが優位ということはなくそれぞれに一長一短があると思うのだけど、マス(スーパーアプリ)になるかと言えば多分NOだと思う。期待感はあるけども、昔のLinuxがWindowsを下して天下を取ると本気で思い込んでいた人たちが多かった頃の期待感ではないと思う。コマーシャルとしては中央集権型が適しているしバラエティが好きな人には居心地がよいと思うから。

もっとも、今のコンシューマーにおけるWinodws vs Linuxみたいにひっくりかえる要素が微塵も感じられないほどの差にもならないだろうねえ。従来のSNSとしての使い方とはすこし違う方向で応用されて、両方使っている人が多く共存していくんじゃないかなという気がしている。連合が中途半端な存在になって滅亡せずとも廃れるんじゃないかな。

さて、どうなるかな?