Aruyo

Blueskyをドメイン認証してみた

これで何が変わるのか、ユーザーネームが独自ドメインになるので @aruyo.asia と表示されるようになってた。URLも https://bsky.app/profile/aruyo.asia に変化していた。ただそれだけっぽい。nostrのNIP-05認証バッジも今度やってみようかなあ。ああ、そう言えばホームページにSNS各種へのリンクを追加しなくてはだった。更新してないものなあ、反省。

午後、電話が鳴る。LINE電話が圧倒的に多いので珍しいのだ。とってみたら「わたくしPayPayです!」と言われたけども、番号を調べたらまったく別の会社。んー、話半分で聞いてお断りしたので内容はよくわからないけど、NTTの代理店といいなぜ依頼主を堂々と名乗るのか。代理店という制度そのものが問題だな、と思う。

特定商取引法にその辺りを明記して罰則を設けてもらえると良いんだけどねえ。「○○の代理店として△△と契約をしております◇◇と申します」とか「◇◇と申します、△△の代理店として○○のご案内をいたしております」とはっきりと名乗らないと、通報で虚偽もしくは詐称として悪質な営業に対する罰則を適用をお願いしたい。現行犯でなくとも半年や一年くらいの猶予をもって契約後でも「あれ、最初の説明となんか会社が違くね?」と気がついたらクーリングオフ以上の効力で跳ね除けられると良し。

電話勧誘とか電話での口頭契約は下請法も含めてそれくらいの厳しさでも良いと思うのよね。発注書と受注書が揃わないとダメよ的な。クラウドやメールでの契約は証憑つきならOKでよろしく。