Aruyo

なかなかAdobe離れできない

体調不良のため午前のお仕事をお休みにさせていただく。昨日から何か調子悪くて午後の予定をリモートにしてもらったのだけど、久しぶりの本格ダウン。今度は何日続くかなあ、それでも休みやすみしつつ動ける範囲で仕事はする。

そんな中、動画編集作業がどうしても必要になって、たった五秒のトレイラーのために先日アンインストールしたばかりのAdobe Premiere Proをまたインストールすることに。iMovieがもっと使いやすかったらね。いや、普段から使っていればそうでもなかったのかもしれないから、そんな風に言っては駄目だな。

Adobe系はillustratorとphotoshopとindesignとacrobatに集約しつつあるかも。あ、lightroomもあったか。dreamweaverもanimateもfrescoもfontsもstockもexpressも...色々と触ってみたけど結局は継続していないなあ。complete planよりお手頃な(私の主軸をカバーする)プランを出して欲しいところだねえ。でないとAFFINITYあたりに乗り換えちゃうぞ...と言いたいけど無理なんだよね。

DTP界隈でAFFINITYやMicrosoft Publisherを使って入稿してます!!って人には出会した事が無いけども、縦書きのサポートが無いからだと思う。日本語フォントの処理が激しく重たいとも聞いているし。レビューを見ても「買い切り」である事くらいしかメリットが無いのよね。

DreamweaverだけはNovaに置き換え出来たのでヨシ。
Acrobatは代替の選択肢が多いから困らなそう。
Lightroomも何か代替はありそうだね。

今度こそ...なるか?