Aruyo

Lion 備忘録 2

無事にLionにしたどー。 というわけで、あとはiOS5にするためにiTunes10.5、iCloudにするためにiPhoto9.2、といった準備が必要。 でも、PhotoStreamを使わないならiPhotoはそのまま–私のはiLife'09なので8.1.2なのだ–でも良さげか。 母のiPadは初代なのでカメラが無いけど新しいiPod touchとiPhoneが控えているから、いずれ入れなくてはだけど。

iCloudにする前にMobileMeでメーラーのセットアップをしてみようと思いやってみたけど、なんというか拍子抜けするほどにあっさり移行。 メーラーを起動してゴリゴリやってるのを見ながらじっと待つだけ。

メーラーのセットアップが済んだら、起動する度に必ず出ていたKeychainの認証しろという催促がぴたりと止んだけど、なんぞ関係があったのやら。 今回のMail.appはずいぶんと仕様が変わったようだしね。 画像を添付するとなんでか相手にうまく受信してもらえないとか起きてる。 あれこれと挙動を確かめる必要がありそうだ。

他には、Safariも一部でおかしいというか。 MediaFireで日本語ファイル名のファイルを送信すると失敗するようになってしまった。 UTF-8でも駄目、10.6では問題なかったのになんでだろう。

もうひとつよくわからないのはiTunes。 事前にアップデートして更にiOS5のダウンロードまでを準備しておいたはずのに、またアップデートしないとiOS5のダウンロードが出来なくて...2度目のiTunes 10.5の更新。 Lionにした事でロールバックしちゃったんかね?

あと、前回からの訂正。 Evernoteは消えたと思ったノートのアップデート作業がやっぱり発生。 これは実に面倒くさい...どうしてこうなった。

大まかに気がついたのはこんな所。 今でも10.7非対応とされているキヤノンのスキャナドライバは普通に動いてる。 Toolbox4.9.4.4も。 意外とこういうものも多いのかもね。

MobileMeは2012年6月30日まで使えるとされているものの、iCloudに移行しても併用可能か詳細がいまひとつ掴めなくて警戒してた。母のiPadをメンテするついでで人柱になって協力してもらったところでは、ちゃんと併用できるしiDiskだけは継続できた。

ちゃんとコントロールパネルにはiCloudとMobileMeが併記されてる。 なんとも杞憂だったなあ。 そのへんは気が向いたら続きとして書くかも。 とりあえず、今更なLion化は無事に終了!!