Aruyo

久しぶりに醤油レポート

めんつゆだけで過ごしたりカウント忘れてたりしたので、前回から随分と間があいたけど。10月5日に開封したキッコーマンの生醤油200mlは、75日で使い切ったので90日以内に使ってね!!と書かれた注意書きはクリア。2ヶ月半として40ml/月人という結果に。

12.5mlからは随分と増えた。133mlにはまだまだだけど、まあこんなもんで勘弁して。元々そんな醤油人じゃないんでな。味噌醤油業界からは嘆かれてしまいそうだけど。

まあ、醤油をもっと使おう!!ってのが目的じゃなくて、醤油の風味が落ちたりなかなか使いきらないうちに水分が飛んで結晶化しちゃったりとか、そんなのが続いていたので、自分に適切な量と使い方を探ってただけだしな。

このぶんだと、このキッコーマンの密閉型ボトル200mlが限界。これでも意識して使ったほうなんで、欲を言えばもっと小さいのが欲しいところだけど。冷蔵庫に入れるのが基本になってるんで90日を超えてもよかろーもん的に考えれば、25ml人月のペースで120日って感じか。

肝臓の数値がだんだん怪しくなってきてるけど食生活を改めるつもりは今のところなんで、和食中心のヘルシーとか縁遠く。炭水化物と油脂と 糖分にまみれてる間は変化はなさそうだ。