Aruyo

Evernoteをまとめた

一昨年よりちまちまとEvernoteの統合を進めていたけど、1年ちょいも時間をかけてようやくそれが終わり、無事にアカウントをひとつにまとめる事ができましたとさ!めでたしめでたし。

昨年からは抹消するほうのアカウントの課金を停止し、無料プランでの移管は容量との戦いになってた。使用容量もそうだけどノートの許容量も小さくなるので大きなノートを移せないためなんだけど。結局、根負けして下のグレードの小額課金に。

その後もなかなか進まなかったり、Evernote自体のよくわからない不整合に悩んだりして途中で挫折しかかったけど、全部移し替えて、容量オーバーのノートだけ手作業でExportも完了。

長かったのでちょっと小躍りしちゃったよ。

随分とダイエットできて統合しても8,000弱のノートに収まった。いくつかロストしたような気もするけど、もうどーでもいいや! あとはゆっくりと整理してなんでも放り込んでいた使い方を少し改めれば、便利なノートになると思う。

あとついでにAmazonのアカウントも整理して最低限だけ残した。iCloudといい、Googleといい、用途毎にアカウントを複数使い分けるのも良し悪しね。セキュアっぽいけど運用は煩雑になるし後片付けは超面倒。今後は改めるところかな...反省(^^;