Aruyo

倒壊しそうな家

よく行く神社の裏手に建っている家、なんだかヤバイ感じがするなあとは思っていたけど、ある日からとうとう危険として囲まれてしまった。

よく見ると屋根が陥没しているのね。

元々はナショナル電機の特約店「酒井商店」だったのかな。ガス器具とも書いてあるので、主にプロパンガスとかだったのかもと思えるんだけど。

ああ、なんだか10年前のやつを思い出す。あの時は音がすごくで犬がビビっちゃって大変だったなあ。あの時の倒壊現場は銃砲店になっている。

チェッカーズのメンバーのご実家があたりは店舗がすべて更地になっていたけど、近くの消防団が移転して設備を新しくするみたい。他にも古い閉じたままの店舗がいくつかあるけど、きっともうここが商店街として再起することは無い気がしてきた。いま、活気があるのは飲み屋だけだし、これもじわじわと窄んでいる。飲食(しかも夜の店)だけでは厳しかろうな、かといって平成みたいな郊外型への転換が未だ進行中の中堅都市だから難しいね。

残った整理候補区画は神社に隣接しているのだから駐車場にできないかなあ。神社の境内を(お払いと作業者以外の)車侵入禁止にしてしまえば今よりもっと子供の遊び場としても安心できるよね。車で境内に出入りする車は、ポケモンGOのトレーナーが一番激しいし。