Aruyo

餅を揚げよう

先日の揚げ餅が美味かったので挑戦。

賞味期限は少し過ぎているけど...うっかり常温で置いてた日もあったけど...いいお餅が手に入ったので、こいつを揚げてみるぜ!! と意気込んで包丁で小さく切っていく。わりと細かく砕けやすい。長期保存で水分が少し抜けているのかな?

揚げ物用の鍋がないので、深手のフライパンにサラダ油を1cm弱程度満たして、IHの「揚げ物モード」をポチッとな。よく考えたらこのモードを使うの初めてでござる。設定温度はどこぞで見た180度にしてみた。

急速加熱なんだなとはっきりわかる聞いた事がないような音が始まり、みるみる間に油に揺らぎが...と、だんだん中央の油が引いてきた。なんか思ったより少ない? いや、周辺はそれなりにある。いやいや、底が盛り上がってきてるよ?!

慌てて停止してフライパンを持ち上げ下から見ると、目視ではっきりわかるくらい底が凹んでいる。すっごい湾曲だなあ...揚げ物モード怖い! 温度はわからないけど普通モードの中火力でしばらく待って、適当な破片を投げ込んでみてから開始した。

低温かもしれないのでじっくりと時間をかけたけど、そのせいか油をたっぷり吸ったヘビーな揚げ餅が完成。もりもり食べていたら胃もたれしそうになっていた。うひぃ。

しかし、あの時の揚げ餅には遠く及ばず。
やっぱり、油と温度だろうなあ。