Aruyo

ドコモで店頭手続きを拒否された

亡くなられた方が単身赴任先の官舎に引いていた回線の代行手続き。ドコモ光なのだけど、こちらは遠方だしコロナ禍だしてとっとと解約をして撤去してもらうしかない。調べたら店頭で手続きできると言うことで向かう。

店頭で受付してくれた女性はテキパキとしていて契約の状態を確認してくれたけど、いざ手続きの段になると奥から責任者っぽい男性が来てパンフレットを差し出し、この手続きは記載の電話番号で受け付けているからそっちでやってくれと言う。

店が混雑していたわけでもない。私の他の客は1人しか店内に居ないし別のスタッフが対応中。実にのどかで静かなものだ。釈然としないままも帰路につく。印が付けられた番号に電話したもののさっぱりつながらない。

急がないと官舎には次の入居が決まっていて、ルータも何もかもすべて捨てられてしまう。契約が残っているなら急ぎ解約したい状況は伝えたが、これではどうしようもない...詰んだな。あーあ、わしは知らんぞー。

追記

メールで問い合わせようとしたら、メールアドレスに「+」が使えない。RFC準拠のアドレスを拒否するんかーい!! 携帯各社が過去に「@」の前に「.」とか許してRFC違反していたのは忘れていないぞ。

追記

ドコモショップとの後日談はこちら