Aruyo

ドコモで店頭手続きを拒否された(続き)

先日、ドコモの店頭でドコモ光の解約手続きを「電話でしてください」と拒否されたけど、その後も電話ではなかなかつながらず、業を煮やして別の店舗に予約を取って向かう。

事情をまた説明し、(書類忘れて取りに戻ったりもしたけど)ようやくスタート。

しかし、なかなか時間がかかる。どうやら、前日まで頑張ってかけていた電話番号にこの店舗からかけているらしい。なんじゃそれー。オンラインで状況確認とか手続きとか出来るんじゃないの? もしくは店舗とつながる用の非公開な電話番号とかないの?

とにかく待つしかない。機器はもう撤去されちゃったかもだけど、もしかしたらもあるし、とにかく状況を確認してもらうために工事担当が入れる日を官舎に伝えなければならない。

今度のドコモショップは頑張ってくれて、客も多めで対応に忙しい中で平行しつつ電話回線を何本も使って同時にかけるなど、解約のために全力を出してくれた。お茶まで出してくれて、申し訳ない気分になってくる。

数時間かかったけど、どうにか無事に手続きが完了して日程も確定した。私はドコモではないけど、もしドコモの手続きがしたい人がいたらこっちの店舗に連れて来るようにするよ、うん。

しかして、あれである。死ぬ前には諸々の手続きを終えておきたいものだなぁ。解約の事をちゃんと調べて残された人のために用意しておくとか。

auの契約もあったけどそっちはカードが債権放棄しても裁判所まで追跡して後見人の弁護士に支払わせていた。au payの回収力凄いし怖い。立つ鳥跡を濁さずとはなかなか行かないね。