Aruyo

HGWを交換

はい、先日の不調に対する対処が完了。

ルータ機能の再設定をして運用を開始したけど、まだなんかちょっと調子悪いというか寸断しているような気もする。pingもロストが数分から数十分間隔であるけど、数秒続くわけではないので微妙。

以前みたいにHGWを再起動するまで通信不能がずっと続くわけではないので、プロバイダのせいかも?と思っておくことにしよう。いや、本当はそれじゃダメだけどHGWだししゃあないな、と。もうそこそこ速度が出てくれてりゃいいや、と。

いずれ、パススルーにしてつよつよルータを入れたい。できるなら、小型ONUにしてヤマハのルータとつよつよWi-Fiにしたい。

そんな夢をみつつ、現状はコンセント一つで済むHGWでなんとかかんとか。せめて固定IPにして常時VPNで固定電話を外出先から受発信できるようにするのを再開できるように。プロバイダを変えて固定IPじゃなくなったからね。

工事を機に配線もすっきり...まだ仮止めだけど。

こんな感じでケーブルを束ねてひっかけるようにしておいたほうが、床にぶちまけているよりは犬の毛がたまらなくてよかろう。取り回しを確認したら、本格的にくくりつけてやるわ。まあ、100均工作だけどな。