Aruyo

IHコンロが実装されました

実家のコンロをIHに変更する日(リベンジ)。一度目はガス撤去の手配を忘れるという失態をしでかしてしまったので、今回こそと昨日のうちに念の為の時間確認をするなど念入りに準備しておいた。IH工事も少し早めに来るというのでガス工事が遅れないように祈る。

朝から激しい雨だったので家の前で少し待機していたらしいけど、ほぼ予告の通りの時間にスタート。撤去の具合を相談し、少し料金が増すけど配管が屋内に残らないようにという依頼をした。目論見ではキッチンユニット(?)と壁の隙間あたりに継ぎ手があるはずだったけど、いざ撤去してみたら壁の外まで一本で伸びていたので、外の配管(屋内へのL字の所)で封止し、壁の穴はコーキングで埋めて貰うという事で決着。

よし、今度こそ準備は整った。

IHの工事はすぐに到着し、意外とあっさりの設置完了。まあ、下工事は前回に終えていたからねえ。ガス管が退いた分、コンセントの位置を少しずらすなどして、ユニットにまた穴が空いちゃったけど。後でこれは自前で埋めようかな。

先ずは自分が使い方を覚えないとかな、今使っているアイリスオーヤマの卓上型二口コンロとはだいぶ勝手が違いそうだし。とりあえず一段落して気持ちが落ち着いたけど、今週は色々あって疲れたよ。


朝からの雨もあってかエリアメールが届いてたけど、履歴をみたら2022年の9月18日以来。去年は平穏だったんだな...最後のレベル5は2021年8月14日だ、今年はどうなるのかな。