Aruyo

西光園

お届け物で八女まで出かけたのだけど、正確な場所の確認でちょいとスーパーマーケットの駐車場にお邪魔した際に目の前に社会福祉法人の施設があって、名前に上陽町の地名を冠しているものだから「ほほー」なんて思ってつい検索してみた。

→ [社会福祉法人 上横山福祉会]

以前に短い期間だけお手伝いしていたのが下横山の社会福祉法人だったのよね。上横山にもあったのねえ...というか、あのへんぶらぶらした時に目にした寂れ具合を察するに八女に降りてこないと立ち行かなかったのだと容易に想像できるというか。

その上横山福祉会の沿革のページを見て、ふと知ってる名前がある...「西光園」だ。これ、以前にingress / ポケモンGOのwayfarer申請で出した事あったよなー...と。そうだ、廃校になっている横山中/小学校から上陽町の中心部に向かうとすぐ見える川沿いの低地にある「うみにん」みたいなの。

なるほどね、ここが発祥の地かあ。とっても静かで平日の昼間にまったく人の気配がしない、周辺の倉庫もシャッターが閉まったままで、とてもこんなところに幼稚園があったとは思えないなぁ...。審査も通ってポータルとして生えたのは良いけど、誰も行かないのでずーっと白ポのままである。

そうだね、今度キャプチャしに行こうかな。