Aruyo

10.10.5 on MacBook Late 2009

10.9をクリーンインストールしたらずいぶんとサクサク動くことがはっきりしていたし、せっかくOSの各バージョンを一箱にまとめたから10.10だとどうなのか、使用感とかでも一応だけど残しておこうかと思い、しばらく運用してみた。

Safari
10.9では表示できないサイトだらけだったのがかなり改善。しかし、全体重いし時々止まるので常用は厳しい。
Firefox
10.9もサポートしてくれてたので助かったけど、10.10でも変わりなく。TwitterもFacebookもスムーズに動く。デフォルトにしておくと良い。Firefox Syncももちろん大丈夫。Mozilla最高!!
Chorome
サポート対象外で不可
Google
SafariでもGmailは問題ない。Keep、Map、Photo、Calendar、YouTube、Drive、Hangout、Chatも同様に。Docsはサポート外と警告が出るが利用は可能。MeetとEarthは拒否されて無理。
Amazon
10.9のSafariではamazonのレイアウトすら崩れていたけど、だいぶまともになって購入もできる。ただし、Prime VideoはSafariがプラグイン無しで再生できない。Firefoxでは表示されるしスムーズに再生されるので問題なく視聴できる。
Facebook
基本モバイル向けのWebになるが問題無し、URLをいじってPC版にするとサポート外と表示される。
Twitter
スクロールがもたつくし画像表示もままならぬ。TLの一番上を見れるだけで操作はまったく駄目。
LINE (app)
サポート対象外
Telegram
サポート対象外
zoom
問題なく使える
AirDrop
他から認識してもらえないし他を認識できない
Fast User Swich
2ユーザーで試した。切り替えがちょっと遅くもたつく程度で切り替えてしまえばそれほどでも。裏方にしたUserで再生中のPrime Videoの番組を表方のUserで聴きながらYouTubeも再生しつつGmailを書いていても問題ない。

結論、漫画を読んだり動画みたりしている分には問題無し。バーチャル背景が必要なければzoomだってできる。仕事やオンラインバンクなどの「大切なPC」とは隔離した「普段使い」にする分には2021年の今でも十分に通用する。

もちろん、セキュリティアップデートは停止しているのであまり安心感はないけど、Firefoxをメインにすれば良いかと思う。Firefoxがサポートを終えたら寿命かな。

思った以上に動くのびっくりで、改めてCore2 Duoのコスパすごいなー、と。Yosemiteは2014年10月のリリース、発売当初の軽いOSでなく五年後のOSでもそれなりに快適に使えていたというのはまあまあじゃなかろうか。

2014年10月といえばWindows 10の発表月でもあるけど、Core2 DuoでWindows 10も同じようにサクサクのようで。並べてみてベンチマークしてみたりどっちが快適か試してみるのも面白いかもしれない。ただ、検索すると多いSSD換装が前提なのが多いのでMacもSSDにするか非SSDのPCを用意しないとだけど。